Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

RPGツクールVXAce 変数と条件分岐【初歩】

RPGツクールVXAceでのイベントに欠かせない、変数と条件分岐。

121230_D2455

たとえば、宿に泊まるとします。

宿屋の主人の挨拶が宿泊日数ごとに変わるとか。

 

・宿に12回宿泊します。

・宿泊するごとにセリフを変えます。

 

たとえば。

一泊目の朝、おはようございます。

二泊目の朝、よくおやすみでしたね。

三泊目の朝、もう一泊されますか?

四泊目の朝、もうここらへん回られたでしょう? 南の方に遺跡があるんですけどごらんになりました?

 

とかね。

 

応用で、宿泊じゃなくても、

何回も話しかけるキーパーソン役の人のセリフを変えるとか

訪れるたびに変わる街の様子とか、

いろいろ使えます。

 

 

宿泊のための変数を設定。『変数、宿泊』

121230_D2455

デフォでは『代入』にチェックされているので『加算』にチェック。

121230_D2456

一泊ずつ増えるので定数は1。

 

↓こういうイベントになります。

121230_D2452

宿泊するごとに

『変数、宿泊』に1ずつ加算され

『変数、宿泊』 =宿泊日数

となる。

 

宿泊ごとにセリフを全部入れるなら、こういうイベントになります。

121230_D2459

ひとつのイベントとひとつの変数で、12回分のセリフ変更を指定できます。

 

で、一回目宿泊から5回目宿泊まで、6回目から9回目まで

とか、まとめて指定する場合。

 

それをゲーム内で実際に使ったのは↓のコモンイベント。

121230_D2449121230_D2450121230_D2451

 

分かりやすく、したのが↓。

121230_D2454

セリフの代わりにフキダシアイコンを表示。

 

条件分岐が入れ子になってる。

121230_D2454 - コピー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この時、何が狂ったのかわかりませんが

『変数、宿泊』で10までは数えられるんですが11が不可能だったので、原因究明より先に

『変数、宿泊 10』を『スイッチ、宿泊10』にして10泊目を計算。

もう一泊目は、

『スイッチ、宿泊10』なら『スイッチ、宿泊11』になるように変更で乗り切りました。

(原因究明はまた後日)

121230_D2458

まぁ、そういうことはおいといて、本題。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普通にこれを

121230_D2454 - コピー

↓のように並列で並べると

121230_D2459

 

一泊以上でハート。

9泊以上で音符が表示される

11泊でびっくりが表示されるんですが

9泊以上で、ハートと音符、

11泊では、ハートと音符とびっくり表示されるんです。

 

9泊は一泊以上

11泊は一泊以上、9泊以上なので

並列にならべると、11泊では前述2つの条件が満たされるわけですね。

 

なので、変数で『以上』を使ったときは、大きな数から条件を決めていきます。

『以下』を使ったときは、小さな数からですね。

 

11泊してない

9泊してない

一泊はしてる。→一泊の条件しか実行されない。

 

11泊してない。

9泊はしてる。→9泊の条件しか表示されない。

一泊の条件分岐にたどり着かないから。

 

だから、このくくりで入れ子にすると、↓こういうことになるわけです。

121230_D2454 - コピー

組むときに頭がこんがらがったので、メモメモ。

 

こういう初歩のことほど、

作っていくと無意識にしてしまうので

あとになって説明しようとするとわからなくなる。

 

とりあえず、一作完結させたので、次に進みます♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

 

 

○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

2012_12_30(日) pm03:08

Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング