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晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ3【牛空ゲーム絵】

 今日もツクール!


12/10/04 (木)  7:45

ラストボーナス画像は、ずっとマップが出ないけど
絵の背景が室内で、窓がPNGで透明になっているために
↑のマップが見える。

↓窓の外に↑のマップが見えてる。


とりあえず、真っ黒のマップを作って
ボーナス画像開始の時にそちらに移動処理してみた。

↑だと、座標ゼロにいるプレイヤーが見える(笑)


■ピクチャを表示させてから場所移動したら?

↑一度ピクチャが表示されたあと、暗転してまたピクチャが表示される。
プレイヤーが見えるような隙は無いんだけど、うざい。

■プレイヤーの位置を下にしてみた。



プレイヤー見える……

考えたら、ピクチャも左上ゼロ整列なのに
ゼロ地点にいるプレイヤーが見えるんだから
プレイヤーの位置は関係なかった。


■プレイヤーを透明にしてみた。

↑場所移動が、ただの『暗転』処理になっていい感じ。

これで行く。

−−−−−−−−−
12/10/04 (木)  8:01

ボーナス画像は、ゲームの進め方で見られる長さが変わるので
いくつかに細分化して作る。

長さが変わらなくても、テストプレイの関係上、短く作っておいた方が楽。

↓こういうテンプレをコモンイベントに作っておいて、
  最初にセットして使う。

ピクチャの後にいれる『待機 秒数』もコモンイベントで作っといた。

最初の二行が、暗転処理。
最後の二行が、マップに戻る処理。

ピクチャを放置すると、テストプレイのたびに一回ずつしか見られないので
マップに戻るようにした。(しばらく気づかなかった)

ピクチャは、暫時
テストプレイが終わったのから『済み』フォルダに挿れていく。
次にピクチャを選択するときに、必要なピクチャが一番上に来るのでロスが少ない。

使い回す画像は出しておかないと
テストプレイが『ピクチャが無い』で止まってしまうので注意。

ピクチャがなくても次に行ってくれたらいいのに、と思うけど
贅沢かな。


−−−−−−−−−


2012/10/04

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