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晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【ツクール】ラスボスを脱がせる♪

RPGツクールVX Aceのラスボスと
野球拳をする♪
(2012/06/03に書いて非公開にしてました。なぜだ)


野球拳ってのは極端ですが
ラスボス戦で
ラスボスの体力に応じて、ラスボスが変身する、というものです。

今回のゲームはこれがメイン(笑)
できるかどうかもわからないのにメインにして始めた。
仕組みを見てる限りはできるだろうと思った。
結果的には、できた。


ゼロターンで『敵の体力』(このボスは20000)を変数に取得。
ターン終了時に現体力を分岐にかけて、イエスなら任意の的に変身。
RPGツクールVX Ace 脱衣ラスボス


スクリプト使ったらもっとスマートにできるんでしょうけど
今はこれしか思いつかなかった。

二者択一分岐を十回繰り返して
10回変身させているだけです。
RPGツクールVX Ace 脱衣2

RPGツクールVX Ace 脱衣3

とりあえず、これで、ボスが死ぬまでに10回の変身は可能♪


次は、ボスが回復したときに、また元の変身にもどる(服を着込む)こと。
それと、

ダメージを食らって変身したときは「脱いだ」
回復して変身したときは「着込んだ」
とメッセージを変えたい。



ターンの最初に取得
『変数 現体力』←『敵体力(ゲームから取得)』

ターン終了時
『変数 前体力』←『変数 現体力』
『変数 現体力』←『敵体力』

『変数 前体力』-『変数 現体力』=プラス→『脱いだ』
『変数 前体力』-『変数 現体力』=マイナス→『着た』


これでいけるだろう、と。

実際に、回復して変身するときのコマンドが、
脱ぐときのそれを使えるのかどうか。

20000のボスを、2000ダメージうけるごとに
変身させるわけです(服を脱がしていく)。

ボス体力<18000  だったら脱ぐ。
ボス体力<16000  だったら脱ぐ。
ボス体力<14000  だったら脱ぐ。

だと、最初の18000の時には変身してくれるんですが
それ以降、一度も脱いでくれませんでした。

ボス体力>18000  だったら脱ぐ。
ボス体力>16000  だったら脱ぐ。
ボス体力>14000  だったら脱ぐ。

『だいなり』じゃないと脱いでくれなかったんですよね。

つまりは、『着込む(回復)』の時は『しょうなり』じゃないと
着てくれないんじゃないかと……

ま、今からやるんで、すぐわかりますが。

こういう、変数の癖はゲーム独自のものだろうから
やって失敗して慣れるしかないですね。


色々、他にもイベントを予定していたんですが
一作目なんだから、簡単にいこうや!
と、このボス戦があればいいじゃん、って気になりました(笑)

何回ボス戦をやってもいいように、
ターンごとに経験値取得できるようにして。
なんども「脱がしたいっ!」に挑戦し続けるおばかな主役のできあがり♪

もちろん、美少女向けにも使えるよ♪


−−−−−−−−−
ツクールの気づき。

長編のゲームを作るとき、
多分、ドラクエぐらいのゲームを『普通に』つくったら
とんでもない勢いでスイッチを使い尽くして、
半分も作れないんじゃないかと思う。

だから、セルフスイッチでスイッチの消費を押さえるために
宝箱イベントとか、1マップに4つ以下になるように
とにかく小さなマップを山ほどつくって、
スイッチの節約が必要だなぁ、と思った。

スイッチの節約のために、変数も山ほど使う。

だって、テーブルでちょっと食事して愛を囁いて皿を洗っただけで
スイッチむっつぐらいなくなった(笑)

これはスイッチの節約が、長編ゲーム作る鍵だね。


それと、今のところ、『イベント超え』ができない。

↓今つくってるゲーム。

ゲーム冒頭で完了してる『イベントA』
現在進行形の『イベントB』。

イベントBの金髪を左に歩かせて、下に歩かせたいんだけど。
(実際には、隣の障害物を迂回して歩かせています)

イベントAのマスの手前。水色の○のところで止まっちゃうのね。
ウェイトをかけたら、そこでゲームが止まるし。
ウェイトかけなかったら、次のイベントが始まったときに
パッと水色の丸のところで消えてしまう。

これ、どうやったら、イベントAを乗り越えて行けるんだろう。


ああ、『すり抜け』にしたらいけるのかな?

−−−−−−−−−
『すり抜け』にしたらできた。
そんな問題だったのか。


けど、このイベントの前には、
プレイヤーがこのキャラに話しかけるシーンがある
(このキャラに向かってリターンを押す)ので
その時は『すり抜け』だと困る。

なので、このイベント直前に、このキャラを『すり抜け』にする必要がある。
そのためには、先程の話しかけるシーンが終わった後に
スイッチを入れて、『すり抜け』に変えなきゃいけない。

こういうことでスイッチをどんどん消費していく。


スイッチをなるべくつかわずに、と思うと、かなり大変だね。

ああ、ここまでだと、全部時系列に沿ってるから
変数の数字でスイッチ代わりに使ってもいいんだな。
ふんふん。

次はそうしてみよう。
−−−−−−−−−
このラスボス戦自体はもう完成しました。
冒頭の分岐で野球拳できます。


いつも私がゲームしてて
「なんでボスはさっさと回復しないんだよ」と思っていたのもあって
気がつくとやたら回復するボスにしてしまったがために
ラスボス戦闘が勝てないっ!(笑)

戦闘テストだと、レベル20でどうにか勝てるんですけど
テストプレイだとほぼ無理。

つか戦闘テストでも、
とにかく『マヒ』を掛け続けて掛かったら勝てる。
掛からなかったら勝てないという
超つまんない戦闘。

戦闘を面白くする
って、ゲームにとって至上命題だね。
このセンスってどうすればいいのか。

そりゃ、戦闘だけでチームが一つ必要だわ。

−−−−−−−−−





八月現在、
有志のスクリプトを入れると、
スイッチとか変数とか、上限があげられるようなので
あまり考えなくていいのかもしれない。

次のゲームのマップ。

壁の向こうを走ってる地下鉄二本が瓦礫になってる状態。のつもり。
レールの鉄とかは最初の頃に全部剥がされて残ってません。

舞台はマンハッタンの600年後(笑)




同時並行処理はいつものことなんだけど
できれば、一つ一つ終わらせていこう。な、私。


こんなふうにいくつも同時に進めてるから、
完成するときはババババッていくつものことが同時に完成する。
それがまた壮観♪(自画自賛)



○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○
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